たぶん、しばらく、おやすみ。

b0170478_2262273.jpg
気になっていた、ブログ更新…。
前々から、リオが小学生になったら休憩しようと思っていたので、しばらくお休みです。

リオは小学校と育成センター・セナは保育園の新しい学年・夫は新年度になった職場・わたしも春から始まった仕事。家族それぞれ、新しい生活にも慣れてきました。
これからは、子どもたちの写真など日々の生活はFBで更新しようと思っています。(こちらも最近サボり気味ですが…)

もちろん!ストレス発散になるモノづくりは継続中。仕事も趣味も、極められるよう日々精進していこうと思います。
[PR]
# by hana-rise | 2013-06-17 22:18 | diary

レアチーズお誕生日ケーキ

b0170478_2240720.jpg
5月、夫のお誕生日はいつもレアチーズケーキ。イチゴソースをのせて。
b0170478_22402584.jpg
だんだんと自分たちの気持ちが年齢に追いついていない気がするけれど、四捨五入すると…とか考えていると気が重くなったりするけれど、なにはともあれお誕生日おめでとう!

セナ、保育園の参観日。
b0170478_22411078.jpg
転職して仕事内容は楽になりましたが、家に帰ってからもやることがいろいろ増えてしまってまだまだリズムがつかめません。リオも小学校に入ってからは宿題に追われて、平日ゆっくりする時間がなく少しかわいそうかも…。順番に崩していた体調がやっと戻ってきたので、家族で一緒に過ごせる時間を有意義に使えるようにしていきたいなぁ…。

Blogもいままでになくのんびり更新ですが、『モノづくり=ストレス発散』なので、時間があればちょこちょこモノづくりは継続中!
[PR]
# by hana-rise | 2013-05-23 22:42 | sweets

こいのぼり

b0170478_2224190.jpg
小学校に入ってからは行事ごとの工作をしないのかと思っていたら、こいのぼり作って帰りました。上の大きい方がセナ、下がリオ。セナは自分のこいのぼりの方が大きいので「セナのほうがおおきい!!」と自慢していました。
b0170478_22241567.jpg
子どもの日はエビフライにするか迷いましたが、結局『こいのぼりオムライス』に。あとはサラダ2種・キャベツのスープ・レンコンチーズ・ガーリック塩じゃが。ヘルシー!!たくさん食べて元気に大きくなぁれ。
b0170478_22264681.jpg
連休中は特に遠出はせず。夫が仕事だったので子どもたちと武庫川の河川敷でお弁当。リオは鳩と蜂に怯えながら食べていました…。
[PR]
# by hana-rise | 2013-05-06 22:27 | children's work

1ヶ月遅れのバースディケーキ

b0170478_2218033.jpg
リオとお誕生日が同じお友達と毎年しているお誕生日会、今年はお互いの予定が合わずに4月へずれ込みました。今回は場所の提供とランチをおねがいして、こちらはケーキを用意。前日にクッキーとスポンジを焼いておいて、当日の朝にデコレーションしました。
b0170478_22182119.jpg
久しぶりに会ったのに、あっという間に意気投合。大人の目の届かないところでこそこそ遊んだり…2人で盛り上がっていたよう。また、大きくなったなぁと実感しました。おいしいランチ、ごちそうさまでした!
[PR]
# by hana-rise | 2013-04-29 22:20 | sweets

あさごはんワッフル

b0170478_22401536.jpg
ホットケーキの材料で作るワッフル、休日の朝に時々登場します。はちみつをかけていただきます!

ブログの更新がのんびりすぎて、話題が前後しますが…リオの入学式の写真をアップするのを忘れていました。
b0170478_22461542.jpg
小学校が始まって2週間。給食も始まったし、学童保育も楽しいみたい。朝の通学は、まだ少し心細いようですが…早く慣れると良いね。
b0170478_22464629.jpg
そして4月から私も新しい環境になって、仕事・人付き合いに慣れるまでもうしばらくはかかりそう…。リズムが早くつかめるようになりますように!!
[PR]
# by hana-rise | 2013-04-23 22:47 | sweets

シナモンロール

b0170478_233344.jpg
シナモンロール、わが家では『ぐるぐるパン』。今回はアイシングなしですが、十分おいしい。時々無性に食べたくなる、好きなパンの一つです。

リオの小学校が始まって、やっぱり机に棚がほしいとさっそくプチ模様替え。
b0170478_23405830.jpg
もともと購入していた棚をとりつけて、机の向きも少し変えて…。これからまだまだ物が増えるだろうから、使いやすいように変えていきたいと思います。

4月に入って早2週間。リオはすっかり学童保育にも慣れ、いよいよ来週木曜日からは給食もスタート。新しいお友だちもたくさんできたら良いね。私も少しずつ新しい仕事に慣れてきました。生活のリズム、できるまではまだしばらくかかるかな。
[PR]
# by hana-rise | 2013-04-14 23:42 | bread

巾着3点セット

b0170478_23263644.jpg
小学校入学までに用意するものその2、巾着袋。体操服用・文房具用・給食用の3つ用意しました。
b0170478_23265538.jpg
文房具用は机の横にかけられるよう、小さな持ち手つきです。色鉛筆・クレパス・のり・はさみ・セロテープ・折り紙…意外と用意するものは多く、それぞれに名前を書くのも一苦労。
b0170478_2327022.jpg
給食用には同じ布でランチョンマットも作りました。

この間リオの卒園式が終わったと思ったら、もうセナの進級式です。
b0170478_23273016.jpg
4月からリオは学童保育スタート、私も新しい仕事スタート。それぞれ新しい環境、少しずつ慣れていけると良いな。
[PR]
# by hana-rise | 2013-04-07 23:28 | sewing

入学準備:手さげかばんとシューズケース

b0170478_2242866.jpg
小学校に入学するまでにいろいろと買い揃えなければなりません。カバン類も何種類か必要なので、久しぶりにミシンを出して作りました。久しぶりにしては上出来?
b0170478_22422523.jpg
入学式は9日ですが、早速1日から学童保育が始まります。
いよいよ明日が保育園最終日。

とうとう(やっと?)乗れるようになりました、自転車。
b0170478_22365376.jpg
まだまだふらついているし、ブレーキは使えないけれど…。そろそろママちゃり3人乗りは厳しくなっているので、がんばって練習しようね。
[PR]
# by hana-rise | 2013-03-28 22:43 | sewing

ムーミンべんとう

b0170478_22521132.jpg
リオ、保育園最後のお弁当。おにぎりのリクエストはムーミン。
今回のおかず:エビカツ・チューリップウインナー・なっとうたまごやき・ちくわチーズ・おかかブロッコリー・ごまめ・ミニトマト・いちご・キウイ
保育園では年に数回しかお弁当日がなかったのでなんとかがんばれましたが、小学校に入ると給食のない日はお弁当。つくりおきと冷凍でなんとか毎日埋めていかないといけません…。
b0170478_2252589.jpg
そして先週土曜日が保育園の卒園式でした。1歳から5年間通っていた保育園。先生やお友達にも恵まれ、毎日楽しく通っていました。通いだしたころはまだ歩けず、ハイハイだったのに…。
b0170478_22535963.jpg
100歩歩けるようになった!コップでお茶が飲めるようになった!顔の絵が描けるようになった!お箸が使えるようになった!字が読めるようになった!前まわりができた!食事マナー・トイレトレーニング・着替えなど全部保育園で覚えてきました。鉄棒もピアニカも字も先生に教えてもらってできるようになりました。
b0170478_22542238.jpg
そして最後にもらったのは、先生方がコツコツと作ってくださったアルバム。
b0170478_22542394.jpg
5年間の成長と思い出がぎっしり詰まったアルバムを見ながら、たくさんの人に育ててもらったんだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
[PR]
# by hana-rise | 2013-03-25 22:56 | other foods

ベーコンエピ

b0170478_22415317.jpg
2ヶ月のお休みも残すところあと1週間。休みの間はあれをしてこれをして…と思っていたけれど…時間だけが過ぎていきました。でも家に引きこもってモノづくりだけは続けています。
ベーコンエピ、上手にパンとベーコンをわけて食べる子どもたち。好きなものは最後に食べるタイプ。ベーコンだけ最後までお皿に残っています。
b0170478_22422375.jpg
4月から始まる、また忙しい生活。『がんばりすぎない』という今年の目標は達成できるのか不安ですが、とにかくあと一週間、のんびりすごそうかな。
b0170478_22421245.jpg

[PR]
# by hana-rise | 2013-03-22 22:46 | bread

クグロフ

b0170478_21491588.jpg
久しぶりのクグロフ。本当はクリスマス時期に焼こうと思って、ラムレーズンを漬けこんでいたのにすっかり忘れていました。夫からリクエストされてやっと思い出しました。
b0170478_2154791.jpg
休日、子どもたちは2人でよく遊んでくれます。ブロック・おりがみ・あやとり・工作…。
「ねぇねぇ、おかあさん!」とリオの声がしたので返事をすると、「ちがう!!」。おままごとでセナがおかあさん役だったらしい…。ややこしいなぁ。
[PR]
# by hana-rise | 2013-03-18 21:55 | bread

苗木の里親:植樹会

b0170478_2283463.jpg
一昨年の秋にわが家にやってきたウバメガシの苗木。『生き物係(夫)』のお世話のおかげか、元気に大きくなりました。そしていよいよ尼崎中央緑地へ植樹に行ってきました。今は整地されて何もないようなところですが、100年後には森になるそうです。
b0170478_2291156.jpg
苗を植樹した後、また新しい苗作り。ポットに入れて、肥料を埋めて…
b0170478_22102226.jpg
水をやって、運んで…
b0170478_22104594.jpg
帰りにはおみやげをもらって、そして、また新しい苗木を2鉢…。次の楽しみもまたできました。
[PR]
# by hana-rise | 2013-03-14 22:12 | plants